FC2ブログ
冬物の整理のために押入れの中を明後日いたら懐かしいスーパーファミコンのソフトを入れた箱を見つけたので
引っ張りだして思い出に浸っていると「3x3EYES 聖魔降臨伝」というゲームを見つけました。

3x3eyes.jpg

私は中学くらいの時に「3x3Eyes」という漫画が大好物で、そのマンガを見て将来漫画家になろうと思った程ですが、
飽き性の私は漫画家になる事はありませんでした(笑)

「3x3 EYES」は高田裕三という人が書いたファンタジー冒険譚なのですが~。
物語の主人公は「パイ」という女の子と「藤井八雲」という青年です。
「パイ」は古代の神族「三只眼」の生き残りで、人間になる方法を探しています。
この「三只眼」達は生涯にたった一人だけ選んだ人間の命を自分の中に取り込み、取り込んだ相手を不老不死の「无(ウー)」にしてしまうという、特殊能力を持っています。

その生涯一人に選ばれたのが「藤井八雲」なんですが、この儀式は意図したものではなく、半分不可抗力として実行されます。
「无(ウー)」は不死身なれど、三只眼はそうではなく、三只眼が死ぬと「无(ウー)」も死ぬ形になっているので
「无(ウー)」には自然と三只眼を守護する義務が起こります。

しかし「パイ」ちゃんの可愛さは半端ないので、「无(ウー)」である藤井八雲は主従の義務の外で「パイ」を護り、
人間にしてあげるという約束を叶えるために旅をするというお話です。

まあ何しろ「パイ」ちゃんの可愛さを鑑賞する作品であるというが第一ですが~
八雲のかっこ良さも素晴らしいので、僕の中で不朽の名作として刻まれている漫画ですよ。

3x3eyes pai

3x3eyes pai2


とまあ、とにかく思い入れの深いゲームだったので久々にプレイして見ることにしたんですが
始めて10分くらいで飽きてしまいましたよ(笑)

やっぱり昔のゲームでテンポは悪いし、戦闘も意味不明で、買った当時の自分の憤りをありありと思い出したのちに
そっと元居た箱にもどしておきました。

それをきっかけに古本屋で3x3EYESを大量に仕入れてきて今読み進めている所です。
時間が足りないぜ・・・!でも楽しい!
パイちゃん可愛すぎて死ぬ!!(●´ω`●)

という今日このごろでした。
スポンサーサイト



2012.04.25 Wed l 雑記 / 長崎地域情報 l top
私つい1年くらい前に気づいたんですけど、右側の鼻の奥の穴が左のものより随分小さいんですよね・・・orz
当社比0.25倍って所です。

その小さい空気孔でなんとか新鮮な空気をやりとりしようとするものの、ちょっとでも鼻が詰まるとすごく辛い。左の鼻孔が詰まるともうほとんど口呼吸になってしまうのです(T_T)

そこで調べてみた所、私のこれは鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)と呼ばれる物なのでは?という所に行き着きました。

bichuukaku.jpg


これは左右の鼻の穴を仕切る真ん中の軟骨(鼻中隔)が曲がっている(湾曲)している事から起こるらしいです。
加えて、この症状は特に私だけに限ったものではなく、日本の成人のおよそ90%がそのような状態にあるという事。

まあ、私の場合は特に曲がり方が激しいのかもしれませんが・・・。

鏡で見ても特に鼻が曲がっている訳ではないので、気づかない人多いらしいです。
あくまで、鼻の内部組織の問題なんですね。

その上鼻にはなんと「鼻サイクル」と呼ばれるものがあるというのです。
これは3~4時間に一回、左右の鼻の粘膜を交互に腫れさせるという恐ろしいサイクルなんですが、おそらく私の場合、左鼻がこのサイクルに突入するとほとんど鼻呼吸ができなくなっているのでしょう。
確かに一日に何時間か鼻が詰まっている気がする・・・。

そもそもは正常な鼻の場合、左右の鼻の粘膜を休ませるためにあるシステムだと言われていますが・・・。

ちなみにこの鼻中隔湾曲症は手術においてのみ治療する事が可能だという事です。
病院に入院して、手術を行い、3日ほどは鼻で呼吸ができなくなってその後すっきりするそうなんですけど・・・。
値段も調べてみると10万円から20万円ほどと、病院によって差があるようですね。

3日鼻で呼吸ができないって辛いなあ~。料理とかも匂いがなくなるのですごく美味しくなくなるらしいですよ(;_;)

手術受けてみるかな~。

最近は寝る時だけでも、鼻でしっかり呼吸できるようにこういうのを使っています。



起きた時に口の乾きがなくなっておすすめですよ!
2012.04.18 Wed l 雑記 / 長崎地域情報 l top
pokege.jpg

皆さんポケゲーってご存知でしょうか。
モバゲーの影に隠れてなかなか耳に馴染みのない響きだが、れっきとしたウェブサービスですよ。
名前がそっくりなので「モバゲー」の姉妹サイトだという勘違いも多々あるようですが、別々の会社で、おそらくポケゲーがモバゲーの語感に似せて命名したのではないかと。

EMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)によって「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」に適合する携帯サイトとして認定されて順風満帆、2009年時点で月間PV1億PV行っていたらしいのですが、同年、突然EMAによって認定取り消しを受けた事で一度大ダメージを負っていますが、ここ最近盛り返しているみたいです。

三国志カードコレクションなんていうゲームが人気を博しているようですね。

■会社概要

創業年月日 1998年8月
設立年月日 2001年5月
資本金 1億2339万円(2010年3月現在)
代表取締役 森 英明


最近はこういうモバイルゲーム関係SNSでの児童ポルノ関連事件が多いですね。
今いったい日本に何個、こういうサイトがあるのやら?
2012.04.12 Thu l 雑記 / 長崎地域情報 l top
sand.jpg


今日はサンドイッチの日らしいですね。
こんな日がある事初めてしったんですけど、
賢明な方ならもうお分かりかもしれません。

3/13 ← 1が3に挟まれているんですね。それでサンドイッチって(笑)

自分的には3/13の1を「イチ」と発音している所がツボだと思いました。
考えるまでもなく、日本限定の「サンドイッチの日」でしょうね。

ちなみにサンドウィッチを考案したとされる、
イギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日11月3日もサンドウィッチの日らしいです。
日付が似ているのがちょっと面白い。

その他「新選組の日」であったり、「青函トンネル開業記念日」
また「漁業法記念日」であったりとなかなか人気の一日ですよ。

そしてなんといっても明日はホワイトデー。
皆さんバレンタインデーのお返しの準備はもうお済みですか?

今日だけで4つくらいの記念日が重なっているのですが、
ひょっとすると一年間こんな調子でいろんな記念日が重なっているのかも知れませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.03.13 Tue l 雑記 / 長崎地域情報 l top
あppぇ → A●●●●

apple.jpg


(笑)これなんの事だと思いますか?

皆が「Apple」と入力した際に間違って全角日本語で入力すると
「あppぇ」になるという事なんですねー。

見た瞬間、気づいた瞬間ちょっと吹き出してしまいましたよ。

いやー、今日はAppleのニュースが相次ぎますのでこんなのが流行る理由も
納得ですね。

一時期GoogleをGoggleと入力し間違えた人を釣る
フィッシング詐欺等が横行しましたが、なんだかそれを思い出させる出来事でした。

ちなみに本当にどうでもいいんですが、
自分の日本語環境ではAppleを入力すると「あっpぇ」になりました。

ちゃんちゃん(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.03.08 Thu l 雑記 / 長崎地域情報 l top