FC2ブログ
instagram_logo (2)


FacebookがInstagramを買収したらしいですね。
なんとその額10億ドルという事!

Instagramは2011年1月にサイトを立ち上げたばかりの会社ですが、3月時点で既に2000万ドル程の価値を持っていたという事です。
スゴイですね・・・。

その背景は急速に増加するユーザー数でした。
現在、Instagram(インスタグラム)のユーザー数はなんと3000万人を突破しているという事です。

iOSにしか対応して居なかったアプリケーションも、4月6日にアンドロイド版が配布され始め、たったの6日で100万ダウンロードを突破したという事で、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの同社ですが、なぜここまで売れているのか・・・。

このサイトが詳しいです。
■Android Instagram(インスタグラム) 使い方、感想 | Do ! Android !

うーん、これからますます増えていくとおもわれる写真共有の需要ですが、Instagramがそのフレームワークを奪取したという形でしょうか。
スポンサーサイト



2012.04.11 Wed l Android / スマフォ / I T l top
アップル社のビッグニュースが相次ぎます。

アップル社のCEO、ティム・クック氏がiOSのバージョンアップを発表。
あのiPhone4sの目玉機能であった(しかし残念ながら英語でのみ対応であった)
音声アシスタント「Siri」の日本語版がついに、
iOS5.1から搭載されるようになったという事。
その待ち遠しいiOS5.1はなんと今日(2012/3/8)にリリースされるという事です。

他の言語に先がけて、まずは日本語版をリリースという事で、
なんだかお得感で嬉しいですね。

どうやらiPhone3GSでもiOS5.1betaは動いているみたいですが、
今回のアップデートでiPhone3GSでもSiriが使えるようになったりするんでしょうか。

前に一度挑戦した時は、自分の英語の発音のダメダメさを暗に指摘されるだけに
終わったSiriとのファーストコンタクトでしたが、この度の日本語版発表と言う事で
ついに独り言を聞いてくれる相手が見つかりそうです。

日本語版Siriはどんな声で話すんでしょうね。
まずはネットで流行ったSiriの結婚観についてお尋ねしてみましょうか。

Siri.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.03.08 Thu l Android / スマフォ / I T l top


course vector google tasks

こんばんはこんばんは~!
みなさんGoogleは好きですかー?( ゚∀゚ )

僕は好きでもないはずなんですが依存しまくっています!
いや、やっぱ好きっぽいです!(赤///)←アホス

Googleには数多くのサービスがありますが、
その中でも僕の場合、特に日常使う機会の多いのがGoogleCalendarとGoogleTasksです。

自分の場合は携帯がアンドロイドなので(これってiPhoneでもできるのかな?)
この2つのサービスと、スマフォを同期させて使っておりますよ~。


使う機会の多いサービスだからこそ、いちいちブラウザを開いて使うのが面倒臭いですね。
最近のブラウザはどんどん軽くなってるって主張をした
JavaScriptの実行スピードの比較グラフなんて目にする機会が多いですが

サービスコンテンツ自体のプログラム量が増加の一途をたどっており
結局はなんだかモッサリしているよね。っていうのはウェブサービス全体の悲しき現状では
ないでしょうか。

そんな僕はLinuxが大好きなんですけど!!軽い!シンプル!強力!と
このwebの進化の方向は一度見なおしたほうがいいかと思います。

がしかし、そんな事を言っても始まらないので、話を戻して
少しでも楽ちんにGoogleTasksを使う方法を今日はご紹介いたしますよ。

答えは簡単。デスクトップで常時起動しておけばいいのです。

そのためのソフトがこれ「course vector google tasks」

アプリケーションプラットフォームにAdobe Airを使っているので
まあ簡単に言えばMacでもWindowsでも動くよーって事です。
(筆者環境はWinなのでMacでの動作確認はしてません)

まずはAdobeAirのインストールをしませう。

■Adobe AIR のインストール
http://help.adobe.com/ja_JP/AIR/1.1/devappshtml/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118666ade46-7fdf.html

このリンク中の赤枠部分でWindows用Mac用のインストーラーを選べるので
ダウンロードして実行しましょう~。

air-installer.jpg

システム要件に小難しい事が書いてありますが。
これは10年前くらいのパソコンを使っている人以外は大丈夫ってかいてあります。

ダウンロードして実行しましょう!
これでAdobeAirのインストールは完了です。


続いて本題である「course vector google tasks」のインストールへ。

■course vector google tasks
http://blog.coursevector.com/googletasks


tasks_install.jpg

このInstallNowをクリックすればダウンロードがはじまり、「開く」を押せば
自動的にインストールしてくれるみたいですよ!


tasks_open.jpg

さてさてインストールが終わったら立ち上げてみましょう。
それでGoogleのメアドとパスワードを入力すると・・・

おおっとー、ついに起動しました!
すでにブラウザ上のtasksで追加した自分のタスクも見えますね!
(演出過多感)

732e09a62e2171bcdf44681d032.jpg

これを常にデスクトップ上に立ち上げておけば
思いついた時にすぐにタスクを追加する事ができるのです!
ちなみに常に最前面表示とかコジャレた事もできます。
ナイスデスネ!

ブラウザ上に比べて入力も安定しているし、Tasksを常用してる人には
きっと気に入ってもらえると思いますよー!

2012年はこれを使ってガンガンタスクをこなしていきまショー!


ワッショーイ(`・ω・´) →  ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.02.09 Thu l Android / スマフォ / I T l top
さっきの記事の続き的なものになりますが、スマートフォンの地図アプリはすごいですね。

カーナビとして使うのにもまったく支障ないレベルにまで達していると思います。

というよりも普通のカーナビよりも良い部分もあると思います。



つねにネットにつながっているという前提があるので

マップはつねにリアルタイム通信によって得られる最新版です。



3年前に買ったカーナビは新しい橋の情報を持っていないので海の上を車が走ることも度々ですが

ネット上の地図であればかなりの頻度で更新が行われますので

まずそういう事はないかと思います。



車のカーナビと違って、現地に降り立った時に手に持って使えるというのもでかい。

近所のカフェや食事処、あらゆるものを検索して最短経路を検索してくれます。



いやー、車はまだチューブの中を走ったり浮いたりはしていませんが

この部分だけ見るとかなり未来に生きていると思えますね。



スマフォを持っていない人は苦手意識を取り払って一度使い始めるとその便利さにきっと満足できると思います。
2012.01.29 Sun l Android / スマフォ / I T l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。13時半頃に起きて今からようやく動いています。



今日は友達の携帯電話の機種変更に付き合っていますよ。

友達はウィルコムの携帯からAUに変更するようです。

最近は携帯電話会社の不祥事(?)が目立ちますね。



docomoは信頼性が高いゆえに料金も高いというような認識だったのも

今は昔な感じ。



しょっちゅう通信関係の障害が起こっているようです。

ソフトバンクも回線が繋がらないエリア多数。



かくいう私はソフトバンクからAUキャリア変更しましたが、

これはとても調子が良くなって嬉しい選択でした。



AUが特に良いと思うのはテザリング周りですね。



テザリングというのは携帯電話のインターネットへの接続を利用して

携帯電話自体を無線LANルーターとして動かす事によって

手元のノートパソコンが無線LANにフックする感じで携帯のインターネット通信を利用できるというサービスです。



これは当然通信料が膨大になるので各社対応していなかったり、あるいは大きな使用料を取ったりしているのですが

AUはただで使わせてくれます。



対応エリアも広いし、現在AUはもっともいい選択だと私は考えますね。
2012.01.29 Sun l Android / スマフォ / I T l コメント (0) トラックバック (0) l top